【超教科書クラウド】ログイン後、本が表示されないときは


組織管理者画面でシリアルコードの割り当てが完了しているにもかかわらず、本が表示されない場合、以下の原因が考えられます。

1)組織コードの確認をお願いいたします。

学校・教育委員会単位でのご利用の場合、ログイン画面で、組織コードが「個人利用」になっていないかどうか、改めてご確認ください。

組織コードを再設定するには、「超教科書クラウド」のロゴを選択してください

ダイアログが出てきますので、「OK」を選択してください。組織コード再入力画面に推移します。

2)アカウントにシリアルコードが紐づいているか、確認をお願いいたします。

超教科書クラウド版では、別アカウントからログインする場合Google/Apple/Microsoftアカウントでサインイン)」と「超教科書アカウント」の2種類のログイン方法を用意しています。

シリアルコードを紐づけたアカウントと異なるアカウントでログインしていないかどうかを改めてご確認ください。

  • 超教科書アカウントにシリアルコードを割り当てているにもかかわらず、Google/Apple/Microsoftアカウントでログインしている。
  • シリアルコードを割り当てたGoogle/Apple/Microsoftアカウントと異なるアカウントでログインしている。(Googleアカウント等、複数アカウントを使用している場合は特にご注意ください)

アカウントにシリアルコードが紐づいているかどうかは、組織管理者の場合、以下の手順で確認できます。利用者(児童・生徒)の場合は、組織管理者(ICT支援員や先生)にご確認ください。

組織管理者の場合、超教科書クラウドの組織管理者画面、左側メニュー「利用者情報」の「利用者一覧」を選択すると、利用者の一覧が表示されます*。右列の「操作」から、「詳細」を選択してください

  • Google/Apple/Microsoftアカウントで超教科書クラウドにログインしたことがある場合、メールアドレスの欄に緑色のアイコンが表示されます。ログインしたことがない場合、このアイコンは表示されません。

ページをスクロールすると、「使用中のシリアルコード」の画面が表示されます。使用中のシリアルコードが表示されれば、そのアカウントにシリアルコードが紐づいています。

使用中のシリアルコードが表示されない場合は、組織管理者画面、左側メニュー「シリアルコード情報」より、再度割当を実施してください。