【mana.think@】課題設定をGoogle Classroomと連携させたい


mana.think@(マナシンカ)では、Google Classroomと連携させることで、新規で課題配信する際に、Google Classroom上でも生徒に通知することができます

提出期限設定を行います

「課題管理」メニューから、「公開日・提出期限設定」を選択すると、新規課題の設定ができます。

「提出期限」をカレンダーから選択して設定し「保存」を押すと、右上にポップアップで「新規設定した課題をGoogle Classroom上で通知する」が表示されます。「Sign in with Google」をクリックしてください。

※「公開日」は必須項目ではありません。

連携するGoogleアカウントを選択します

Googleのログイン画面に遷移します。連携したいGoogleアカウントを選択してください。

Googleアカウントの連携を許可します

Google連携できる情報を確認し、チェックを入れ、「続行」をクリックします。

連携するクラスや、投稿内容を確認します

画面の案内に従って、Google Classroom上で通知する内容や、通知する日時を設定します。内容の編集が終了したら、「予定を設定して投稿」をクリックします。

設定内容の確認

ここまでで設定は完了しました。設定が終了すると、下の画面になります。確認したいクラス名をクリックすると、通知内容が確認できます。

確認画面

Google Classroom上で設定内容が確認できます。生徒はGoogle ClassroomからURLをクリックして、mana.think@を起動できます(ログイン後、すぐに課題画面が立ち上がります)。