児童・生徒向け|「アンケート集約地図化ツール まっぴん」でSSO(Google・Microsoft・Appleでのログイン)が失敗する時の対処法


「アンケート集約地図化ツール まっぴん」にSSO (Google・Microsoft・Appleでログイン)にてログインしようとする際に失敗するケースがございます。なお、この問題は児童・生徒がまっぴんをSSOで利用する場合のみ発生します先生のログイン時や児童・生徒がIDとパスワードでログインするケースでは発生いたしません

以下の手順を確認してください。

手順①:先生や管理者にmana.think@管理画面で児童・生徒登録とグループ登録、紐付けが完了しているか確認する

「アンケート集約地図化ツール まっぴん」のご利用には、mana.think@管理画面にて、児童・生徒登録とグループ登録、児童・生徒とグループの紐付けが完了している必要があります

もしもログインできない場合は、最初にこの項目を先生や管理者に確認してください。

手順②:地図マスターでSSOをする

手順①が完了していても、「アンケート集約地図化ツール まっぴん」にログインできない場合は、以下より、地図マスターにアクセスして、手順①で登録したアカウントと同じアカウントでSSOをします

まっぴんをSSOでご利用する場合は、まっぴんを使用する前に、同じアカウントで地図マスターにSSOでログインしておかないと、エラーが出るのでご注意ください。必ず地図マスターでSSOをしてから、まっぴんをご利用ください。

地図マスターにSSOでログインしていない状態で、まっぴんにSSOログインしようとすると表示されるエラー画面

「アンケート集約地図化ツール まっぴん」利用開始

以上の手順で「アンケート集約地図化ツール まっぴん」をご利用いただけます。